人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ワンだ~ランド

wandaland.exblog.jp

なにげない出来事を薄く薄くのばしていく金箔職人ワンだの世界

皆既日食と初夜勤

昨日は46年ぶりの皆既日食が観測され、私の住んでいる
地域でも部分日食を見ることができた。
神秘的な光景にしばし圧倒される。

そんな折も折、私の初夜勤がこの日やって来た。
私の様な事務畑の人間にはガクブルな勤務である。
相方のフクオカくん(20代男性ヘルパーさん)にして
みれば大災難である。

あれは3週間ほど前だったろうか。
突然それを聞かされたフクオカさんの心中お察し申し上げる。

「え、ワンださんとですか?。。。。。」

じゃろうじゃろう、当惑するのは当たり前じゃろう。

「今から謝っとくね。どうもすいませんでしたー!」
私は深々と頭を下げたものである。

ベッド⇔車椅子の移乗介助、尿取りパッドの交換などなど、
少しずつ夜勤者に必要な仕事を覚えていったが、
尿取りパッドの交換にはやや抵抗がある。

便や尿を大量に含んでたぷたぷのバッドやおむつを
触るのは平気だが、入居者さんの下半身を見ざるを
得ないのがツライ。誠にツライ。
大事なところを見ちゃってごめんなさいっ、なのだ。

汚染した尿取りパッドをぎこちない手つきで外す私に
申し訳無さそうに何度も「手を取ってごめんなさいね。
あなたに汚い事させてね~。」と言われる方もいる。

いかにも上品な奥様といった雰囲気のミヤザキさんに
とって、パッドやおむつの交換はさぞかし屈辱的な事
だろう。

「こちらこそ慣れない手つきですみませーん。
段々上手になりますからね、ミヤザキさんも色々ご指導
して下さいね。
『あなたっ、そうじゃないでしょ。もっと左』とか、
『もっと右よ』とかね。
それとコールを鳴らすのを遠慮なさらないで下さいね。
私が居眠りしない様に起こしてもらわないと。えへへ」

色々話しながら2人でアハハハ~と笑っている内に、
パッド交換がすむ。

問題は男性の排泄の後始末である。
「ワンださんに、ち○こ巻きの仕方を教えときますね。」
先輩ワーカーさんがさらりと言う。

わっ わっ わっ 私がするのか、それを。
そのーなんちゅうか、ち。。。ふんじゃらかんじゃら巻きを。

「ほら、こうやって新しいパッドを上から巻いといて、
汚れたのをさっと抜けばち○こに触らなくて、すぐに
できるでしょ?」

先輩ワーカーさんがむんずとソレを掴んで素早く処理
するのを、私はただただ呆然として見つめるのであった。

16時間の長丁場を越せるかどうかも不安の1つだ。
よし、こんな時こそお不動さまのめらめらパワーを頂こう。。。。
by wanda_land | 2009-07-23 23:28 | ワンだ日記

by wanda_land