人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ワンだ~ランド

wandaland.exblog.jp

なにげない出来事を薄く薄くのばしていく金箔職人ワンだの世界

香港旅行記⑮

ところで私が泊まったこのホテル、廊下の絨毯の毛足が
やたらと長い。
どれだけ長いかと言うと、草刈り鎌を左右に振り、
ばっさばっさと道を切り開く様にしないと前に進めない
くらいなのだ。

ま、それはちょっとオーバーな表現ではあるが、
転んでしまうと体がすっぽり埋まってなかなか抜け
出せない為、レスキュー隊が出動するくらいなのだ。
要するにかなり歩きにくいのである。

しかもそこここに警備員が常時目を光らせている。
転んだりよろけたりするのを彼らに見られるのは、
ちと恥ずかしい。
ふかふかの絨毯の上なんか1度も歩いた事のない
びんぼー人だと思われてはちとシャクではないか。

そんなわけで私はいつも廊下を歩く時は、全神経を
足元に集中させて歯を食いしばり、綱渡りをする時の様に
両手で棒をささげ持ってバランスを取り、いつ上体が
ぐらついてもすぐに姿勢の立て直しができるよう、
尻尾をピンと立てて歩いている。
ゆえに未だかつてよろけたり転んだりなどという
無残な姿をさらした事はない。    こほん

そう、その姿を例えると、『水の中では絶え間なく
水掻きを動かしながらも、表面上はあくまでも優雅に
美しく湖面を泳ぎ回っている白鳥』とでも言うべきだろう。



  頼むからもっと薄っぺらい絨毯を敷いとくれよ。。。
by wanda_land | 2005-01-06 22:47 | ワンだ日記

by wanda_land