人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ワンだ~ランド

wandaland.exblog.jp

なにげない出来事を薄く薄くのばしていく金箔職人ワンだの世界

香港旅行記⑯ 天星小輪に乗る。

初日の夕方に予約していた広東料理のレストラン
「桃源酒家」はセントラルにあるので、私達5人は九龍島
からセントラルへ渡る為に、スターフェリー乗り場へと
向かったが、その途中なんだか香ばしい香りが漂って
くるではないか。
まるで石焼芋でも焼いている様な懐かしい香りなのだ。

後で分かったのだが、やはりそれは石焼芋の香り
だった。
香港で今流行っているのか?
佳苗さんが思わず写真を撮ろうとしたら、険しい顔をした
売り子のおばちゃんから「やめれ!」と怒られて
しまった。
ここは安易にレンズを向けてはいけない国なのだ。

ラッキーな事に乗り場に着くと、セントラルに行っていた
スターフェリーが丁度戻って来たところだった。
スターフェリー(天星小輪)とはセントラルと九龍半島を
結ぶ船の事で、6~7分の短い旅だがジモティーと一緒に
揺られて行くのも悪くない。
運賃の2.2香港ドル(約30円)を払って1等の船室に
進んだ。

この時期の香港はイルミネーションが特に素晴らしい。
わざわざ時間とお金をかけて、ビクトリアピークまで行く
必要はないのだ。
フェリーからも、それぞれ工夫を凝らした美しい
イルミネーションを充分に堪能できるからだ。
静香さんも悦子さんも歓声を上げっぱなしだった。
by wanda_land | 2005-01-07 23:22 | ワンだ日記

by wanda_land