人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ワンだ~ランド

wandaland.exblog.jp

なにげない出来事を薄く薄くのばしていく金箔職人ワンだの世界

私を支えてくれたもの

私と母はとても仲が良かった。
何も言わなくても、心の底では私の事を理解してくれていると
思い込んでいた。

父親不在の家庭で母として妻として、時には経営者として
まさに一家の大黒柱的な存在だった母が、友達同士の様な
関係だと思っていた母が、実はまるで私の事を理解して
いない事が分かり愕然とした。

自分の娘が地の底を這いずり回る様な毎日を送り、能面の
様な顔をして出勤しているのを毎朝見ていたのに、
何が原因でそうなったのか、そして母親としてどうするべき
なのか、まるで考えてくれていなかったのだ。

床が揺れていると錯覚した時、私がダイエットをしたり、
夜遅くまでインターネットをやっているのが原因だろうと
母は言い切ったが、それは全くもって的外れだった。
悪影響を及ぼすどころか、ネットで私は救われていたのだ。
勘違いも甚だしい。

ネットの功罪が問題になっているが、私に関しては功の部分が
大きかった。
なんとか正気を保つ事ができたのは、動物スレやりんごっこさんが
私の為に作ってくれた「ワンだ日記」があったからなのだ。
正直に言うと、心身共に最低最悪の時期に人を笑わせようと
するのはかなりきつい作業だった。
by wanda_land | 2005-08-11 23:31 | ワンだ日記

by wanda_land