人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ワンだ~ランド

wandaland.exblog.jp

なにげない出来事を薄く薄くのばしていく金箔職人ワンだの世界

義理も人情もあるものか

わざと横着な言い方をして相手が自分の予想通りに腹を
立てたり、逆に言い負かされて黙り込むのを見てほくそ笑む
のが好きな狐沢が、今度は彼女の性格や考え方を
熟知している私にまで同じ手口を使うとは驚きだった。

同じ部署で長い間一緒に仕事をした仲だった。
2人で何度も大波小波を乗り越えて来たではないか。
それなのにこの冷淡で高圧的な物言いは何だろう。

「私は相手がどう言い返してくるか、何歩も先を予想して
喋るから絶対に言い負ける事はない。」と豪語していたが、
あいにく私には通用しない。

その頃はまだ私にもそれなりの元気があったので、
「いや、別にそんな事は思わないけど?」と言ってさらりと
かわしたが、もう2度と狐沢を信じるまいと誓った。

私が違う部署に移った事により、妙な派閥意識でも
芽生えたのだろうか。
書類をコピーしに行ったついでに1度だけ愚痴めいた事を
話した時、狐沢から完全に無視された事があるので、
彼女にはもう何も話すまいと心に決めていたのだが。。。

医療保険と介護保険の2本立てになったお陰で、彼女がいる医事課の
業務は楽になっているはずだった。
現に私が医事課にいた頃よりも狐沢が帰る時間は早くなり、
請求時期には毎晩残業していたのに、私がいなくなって
からは残業どころかのん気に休む始末だ。

長年同じ仕事を続けていて、その一部が介護部門に回って業務が
激減してしまった狐沢と、何もかも初めて尽くしの仕事を頭を
抱えながらやっている私。
どう謙虚に考えても狐沢にこんな偉そうな口の聞き方を
される筋合いはこれっぽっちも無い。

当時私の周囲には鬼山・鬼林・狐沢の様に、相手の心理状態を
分かっていながら攻撃してくる義理も人情も無い人間が、
物凄い確率の高さで存在した。
by wanda_land | 2005-10-18 20:39 | ワンだ日記

by wanda_land