人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ワンだ~ランド

wandaland.exblog.jp

なにげない出来事を薄く薄くのばしていく金箔職人ワンだの世界

中学合格とお年玉

姪っ子が私立の中学に合格した。
いったいどこの誰に似たのか彼女は頭脳明晰である。
IQが168なのだ。シャレにならん。

アインシュタインがIQ160、獲物に喰らいつく直前の様な凶悪かつ
冷酷な表情を時折見せるライス国務長官はIQ200と言われる。
公〇に通ってIQテストの問題に慣れていたせいもあるだろうし、
天才的な頭脳を持つ私の影響もあるだろう。

姪っ子は改まった口調でこう言った。
「え~、わたしはですね~、〇△中学の特進コースにトップで
受かる事ができました~。えへへへ。」
ご褒美として3年間授業料の一部が免除になるらしい。

「それがねー、行く時の電車の中でめっちゃお腹が痛くなってねー。
そいで試験前にもめっちゃ痛かったけど、なんとか良くなったの。」
緊張するとハライタを起こすのはパパそっくりである。
上の姪っ子も試験当日インフルエンザで39度の熱を出しながら、
第一志望校に合格したが、どちらも本番に強いタイプなのだろう。

そんな姪っ子2人に遅ればせながらお年玉を渡す。
いつもは現ナマだが、今年は某ネットショップの共同購入で買った
ボンボンファーマフラーだ。

クリスマスにプレゼントしたボンボンファーマフラーは毛の量が少なく、
すかすかのしょぼしょぼだったにも関わらず、彼女達は大喜びだった。
生まれつき善人のワンだ、さすがにこの時ばかりはかなり良心が
咎めた。

「こんなのでそんなに喜んでくれるの?。。。。(涙
今度はもっといいのを買ってあげるからさ!
よーし、おねーちゃん頑張っちゃうよ!」

胸をどんと叩き、1050円で買ったしょぼしょぼマフラーの代わりに
もっとふわふわでかわいいボンボンマフラーを買った。
630円であった。(ちなみに希望小売価格は4600円。)

2人とも今まで聞いた事もない様な改まった口調で「こんな高い物を
もらって有難うございます。」と深々と頭を下げ、終始恐縮した面持ち
であった。
いつもは5000円のお年玉で、今年は630円のブツ。
しかし効果は何倍もあった。
なんだかんだ言っても2人ともオシャレが好きな女の子なのだ。 

   いやいや、だましたわけじゃないんよ。
      タマタマ安かっただけなんよ。
         でも来年もこの手でいくんよ。  
            老後の貯金の為じゃ、節約じゃ節約じゃ。ぬほほっ
by wanda_land | 2006-01-14 21:06 | ワンだ日記

by wanda_land