人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ワンだ~ランド

wandaland.exblog.jp

なにげない出来事を薄く薄くのばしていく金箔職人ワンだの世界

新・香港旅行記21

ホテルに戻るとレシートと現金を突き合せて金勘定に没頭していた
ものだが、いつの頃からかちょびっとくらい合わなくてもいいや~~と
いう投げやりな態度になっていた。

お財布からレシートを出したり、お買い物リストをチェックしたり、
買った物をのほほ~んと見ている私の横で、みけさんが必死に
電卓を叩いている。
食費やコンシェルジェへのチップ等、お金の管理はみけさんが一手に
引き受けているので、現金を合わせてくれているのだ。

今日はまだ円から香港ドルに両替していない。
みけさんと私が前回の旅行の時に残していた香港ドルを持ち寄って
4人分をまかなった為、余計計算がややこしくなったはずだ。

私達はまず最初に一定額の香港ドルをみけさんに渡し、個人的な
お買い物代以外はみけさんがその中から支払う。
合計金額は常に4等分される。
つまり食事やおやつの費用は全て公平なのだ。
何が何でも公平なのだ。
例外は許されない。

「私は小食だから。」とか「飲み物しか頼んでないよ。」とか
「私が頼んだデザートが1番安かったのに。」などという言い分は
一切通用しない。
こんな時得をするのは長期戦に強く持久力に富む私の様な
タイプである。 がっはっは。

初日は私が先にバスルーム(24日の画像参照)を使わせてもらう。
正面には大きなバスタブ、左側には洗面台とトイレ、そして右側には
洗面台とシャワーブースがあり、スペースも申し分無い。
しかし毎日朝から晩までがつがつ歩き回っている我々には、
大理石のバスタブにゆったりと浸っている時間などこれっぽっちも
ありゃしないのである。

 画像は私が使っていたベッド
新・香港旅行記21_c0022465_2202919.jpg

by wanda_land | 2006-01-26 22:04 | ワンだ日記

by wanda_land