人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ワンだ~ランド

wandaland.exblog.jp

なにげない出来事を薄く薄くのばしていく金箔職人ワンだの世界

新・香港旅行記22

香港滞在中ゆっくりとバスタブに浸かった事は殆どない。
せっかくのTV付きお風呂も私達にとって馬の耳に真珠であり、豚に
念仏であり言ってみれば馬子にも衣装なのだ。

バスタブからシャワーブースまで少し離れているので、バスマットを
親切にも2枚並べて敷いてくれている。
こんな風にしてあると、床を濡らさない様にシャワーブースから
バスマットへ移ろうとしてつるんと滑り、股先状態にならずともよいのだ。

しかし改善点は幾つか残っている。
タオルがその1つである。
もんのすごくぶ厚くてもんのすごくでかいのである。
耳の中に突っ込もうと思っても、厚過ぎて入らない。

もちろん何年か前に職員旅行で泊まった「ホテルニュー〇条」のタオル
ほど薄くてもいけない。
あのタオルは明らかに労働基準法の第三条三項(イー1)に反する物
だった。
布巾を入浴用に格上げしたのか、それとも川原の岩にばしばし
叩き付けながら洗ったのか、或いはホテル側の粋な計らいだったのか、
気が遠くなる程使い込まれて2枚折りにされたタオルは、まるで
お煎餅の様に固くなり、「へちまかな?」と思ったほどだ。

端っこを持つとしゃきーんと立つまでがちがちに糊付けされ、透かして
見ると見事に生地が薄くなっていて、黄色いシミが点々と付いていた。
ここまで徹底的に物を大切にする心に乾杯であり完敗である。

さてペニンシュラの話に戻る。
バスルームのタオルは3種類。
バスタオルとハンドタオル、そしてスポーツタオルより大きめの物。
多分このスポーツタオルサイズの方で体を洗うのだろうと私は踏んでいる。

石鹸以外にボディーシャンプーもあるが、調子に乗って使い過ぎると
後で苦労する事になる。
シャンプーをたっぷり吸収してしまい、洗っても洗っても泡がなかなか
消えないからだ。
過ぎたるは及ばざるが如しである。
by wanda_land | 2006-02-15 22:39 | ワンだ日記

by wanda_land