人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ワンだ~ランド

wandaland.exblog.jp

なにげない出来事を薄く薄くのばしていく金箔職人ワンだの世界

新・香港旅行記32

フェラガモでミケさんがブーツを買った後に目指すのは「壇島珈琲餅店」
という軽食屋さんだ。
ここの蛋達(エッグタルト)の評判が良く、香港のパッテン総督も足しげく
通ったお店らしい。
エッグタルト好きとしては要チェックである。

香港で最初にはまってしまったのはマンゴープリンだが、エッグタルトが
また最高に美味い。
さくさくのパイ生地に濃くのある卵を使ったカスタードが乗り、このカスタード
がまるでプリンの様にぷよんぷよんしているのだ。
時々むしょうに食べたくなってしまう。

アレンジが上手い日本人の事だ、きっと本場の味を体得して立派な
エッグタルトを再現できただろうに、ほんの一時期お目見えしただけで
すぐに姿を消してしまったのは残念この上ない。

「壇島珈琲餅店」のメニューは約300種類とおっそろしく多くて目移りしそう
だったが、初志貫徹でエッグタルトと飲み物を頼んだ。
ミケさんが注文している最中にウェイターさんの顔にケッタイな物を発見して
しまった。
正確に言うとウェイターさんの顔から出ている物である。

彼の顎の横辺り(?)に縮れた毛が2~3本生えていて、それが結構長い
のだ。
福を招いてくれるのかただの剃り忘れか、ごわごわした毛が数本だけ
顎から垂れ下がっている悪人顔のおっちゃんの顔は忘れがたい。
絶対に指を絡ませながら見つめ合いたくないタイプであった。

プリンの様にとろりとしたエッグタルトは美味しかったが、なんとなく
物足りない気がする。
こうなったらエッグタルトのはしごだ。
セントラルの急な坂道を上ったり下ったりしながら、行列のできるお店
「泰昌餅家」を捜す事になった。
by wanda_land | 2006-03-31 23:06 | ワンだ日記

by wanda_land