人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ワンだ~ランド

wandaland.exblog.jp

なにげない出来事を薄く薄くのばしていく金箔職人ワンだの世界

ウソつきは罪です。

今日は日本国中正々堂々とウソをついていい日らしいが、実は私はこの
ウソというものが大嫌いなのだ。
正直村に生まれて正直な両親に育てられ、村立正直学校の中高一貫教育
で「正直学」を学び、現在医療法人正直会の心優しい事務員さんとして、
「正直者は悪人を凌駕する」を座右の銘にして、毎日骨身を削りながら
馬車馬の様に働いている。

世の中には生来のウソつき人間がいるものだ。
己を優位に立たせるだけでなく、相手を陥れる為にはすぐにばれるウソを
平気ででっち上げるつまらん輩が、案外とそこら中に棲息している。
そんな罰当たりな奴らは閻魔様から舌を切られ、それを薄くスライスして
塩焼きかタレを付けて食べられてもやむを得まい。

ところで職場では私に25人の彼がいる事になっている。
当然日替わりでデートしても時間が足りないので、分刻みのスケジュール
を組む場合もある。
月曜日は腹が出ている彼、火曜日は前髪が後退している彼、水曜日は
てっぺんハゲの彼、木曜日は9:1分けの彼、金曜日はデブでチビの彼、
土曜日はデブでチビでハゲの彼。。。

夕食のテーブルについている同僚と入居者さん達に帰りの挨拶をすると、
同僚から声がかかる。

「ワンださん、今日はどなたとデートですか?」
「今日は日曜だから、5人の子持ちの彼と、95歳で富豪の彼です。」
「皆さん、ワンださんは25人も彼氏がいるんですよ~。」

私を振り返った入居者さん達が一様に目を丸くする。

「あら~~、そうね~、そんなにいるの? あら~~。」

その数の多さに恐れ入ると同時に、ふしだらな私生活を非難している様な
眼差しが痛い。

少しは疑ってくれ。
人口の半数以上がじーさんと既婚男性とイノシシと狸とイタチが占めている、
こんなカントリーな町に住んでいて、25人も彼ができるわけがないでは
ないか。

と、そんな事をつらつら考えながら、地下にあるワインセラーでたまたま
見つけたシャトームートン・ロートシルトの1982年物をバカラのグラスに
注ぎ、アルフレックスのソファーに深々と身を沈める。
両脇には95歳の富豪からプレゼントされた2匹のボルゾイが、エルメスの
首輪を付けてゆったりと寝そべっている。

明日は午後からお天気が良くなるらしい。
桜を眺めに行くのもいい。
ワンだ家の敷地内にある湖をぐるりと取り囲んだ桜の木々は、きっと満開を
迎えているに違いない。
クルーザーでちょっと遠出をするのもいいわね。。。。。
by wanda_land | 2006-04-01 22:59 | ワンだ日記

by wanda_land