人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ワンだ~ランド

wandaland.exblog.jp

なにげない出来事を薄く薄くのばしていく金箔職人ワンだの世界

新・香港旅行記35

マカオ風エッグタルトを堪能した後夕食に備えて一旦ホテルに戻り、
私はオーダーしていた印鑑を「タンズ」に取りに行く事にした。
ここではたった1度、それも二言三言の会話を交わした程度だった
私の顔と、私が買った印鑑の素材やサイズを覚えていたという脅威の
記憶力を持つマリアさんが、たった1人でお客さんをさばいている。

カードで支払った時にここの割引クーポンを出すのをすっかり忘れていたが
「ううん、そんなの要らないよ~、値引きしてますよ~。」とマリアさんは
にっこり笑ってくれた。
本当は訂正印が欲しかったのだが、前回買ったアメジストより少し小さい
サイズしか無かったのがちょっと残念。

ホテル内のアーケードの一画へ、ミケさんと私は1年振りに足を運んだ。
ペニンシュラ・ファーマシーのジャッキーさんに、挨拶がてらお土産を
持って行く為だ。

今回のお土産はロイズの生チョコと、カルビーの「九州しょうゆ」。
日本製のお菓子はスーパーやコンビニに行けば何でも売っていて、
どうかすると香港の物より圧倒的に品揃えがよかったりするのだが、
このポテチは地域限定なので、ひょっとしたら香港では手に入らないかも、
踏んだのだ。

「ポテトチップス大好きです♪」

いつもの様に控え目に笑いながらそれを受け取ると、いそいそとパソコンに
入っている子供さんや奥さんの写真を見せてくれた。
彼は香港に遊びに来た日本人女性と遠距離恋愛の末めでたく結婚
している。
子煩悩な彼は子供さんの話になると鼻の下がぐんと伸びていた。

ちょうど香港ではコンベンションセンターで国際会議が開催される予定で、
警備が厳重になっているらしい。

「危ないから近づかない方がいいですよ。
あちこちから反対する人が集まっていますからね。」

ミケさんと私はジャッキーさんの予想外の言葉に青くなった。
明日はルネッサンス・ハーバービューホテル「慲福楼」で今回唯一の
ゴージャスディナーの予約をしていたからだ。
うまいメシと事件に巻き込まれる危険性。
2つを天秤にかけ、すぐさまうまいメシを優先させる事にしたのだが。。。

夕食を食べに行ったレストラン「鏞記」の有名なピータンと、お料理4種。
それからリンク先追加しましたので、そちらにも遊びに行って下さいませ!
新・香港旅行記35_c0022465_2203290.jpg
新・香港旅行記35_c0022465_2204626.jpg

by wanda_land | 2006-04-08 22:01 | ワンだ日記

by wanda_land