人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ワンだ~ランド

wandaland.exblog.jp

なにげない出来事を薄く薄くのばしていく金箔職人ワンだの世界

焼肉屋と名乗るなかれ

姪っ子のお誕生日だったので、家族揃って焼肉を食べに
行った。
大失敗だった。

母の友人が経営しているので、あまり悪くも言えないが、
肉類がぱさぱさしょぱしょぱしていて、唾液が全て
持って行かれそうな勢いであった。

牛肉・地鳥・豚肉・ホルモンを注文したが、その全部が
奇跡的なまずさだ。

恐らくきっと多分ひょっとしたら間違いなく、あれらを人間に
喩えるならば、若い盛りをとっくに過ぎ、定年退職はした
ものの、はっと気が付いてみれば何も趣味が無く、
かと言って今更古女房との会話があるわけでも無く、
日がな1日庭をぼんやり眺めてはたそがれているおやじ、と
言ったところであろう。

ナムル、うまい。
キムチ、うまい。
ご飯、うまい。
肉、論外。

焼肉屋さんに行ってお肉以外が美味しくても、どーって事は
ないのである。

「あそこは焼肉はめっちゃまずいけど、ナムルや白ご飯は割と
美味しいから行ってみたら?」なんて、たとえ口が裂けても
お尻が裂けても言えないのである。

焼肉には特にうるさい兄は、「まあね、周りに全く焼肉屋が
無くて、ここだけしか無いんだと考えてみたら、少しはましな
感じでもあるけどね。」と、無理矢理自分を納得させるかの
様に独り言を言っていた。

あの1時間半の間に絶え間無く行われた咀嚼と嚥下、
そして消化や排泄に関わるエネルギーを返してくれ
ちゅう話である。
焼肉屋を名乗っちゃいかんちゅう話である。

「今日はデートなんですか~?」と同僚から何回も聞かれる程、
うきうきしていたのに。
久々に食いまくるぞと決意を固めていたのに。
なんか日記自体にも力が沸きませんですよ。
by wanda_land | 2006-06-13 22:40 | ワンだ日記

by wanda_land