人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ワンだ~ランド

wandaland.exblog.jp

なにげない出来事を薄く薄くのばしていく金箔職人ワンだの世界

不思議な壁のシミ

犬達を玄関に入れる為夕方少し早目に自宅へ
帰った。
そしてある物をカメラに納める事にした。

ある物とはワンだ家の敷地内にある建物の
外壁に浮き出た大きなシミである。
ただのシミとは言え、それは実に猪と
そっくりの形をしていた。

外壁の他の部分にもシミはあったが、
それは単なる縦じまであり、問題のシミとは
全く別物だ。
見ようによっては龍にも見えなくも無い。

今年は猛然と前進してもいい年、という
示唆なのか、猪突猛進を戒める神仏よりの
警告なのかは分からない。

犬達にお留守番を頼み、兄家族と一緒に
宿泊先へ戻る。
ワンだ家の家族が勢揃いし、会食が
始まった。

まだ子供のくせにちょっといけるクチの
姪っ子達もビールを飲み始めた。
めでたい席なので多少のお酒は良しと
しよう。
私も子供の頃はお屠蘇を盗み飲みするのが
大好きだったのだから。

ずっと後になって判明したのだが、
ワンだ家のお屠蘇にはお砂糖を入れてある
のでかなり甘く、子供でもとても飲みやすい
のだ。

時々フタを開けては残量をチェックしたり、
お客さんが全部飲みませんように、沢山
残りますように、と小学生の頃は祈る様に
お屠蘇を見守っていたものだ。

残ったお屠蘇をグラスでぐびぐび飲む、と
いうのがお年玉の次にお正月の密かな
楽しみの1つであった。

不思議な壁のシミ_c0022465_20464323.jpg


大きな鼻と目、そして口の付いた猪の横顔に
見えないだろうか?
by wanda_land | 2007-01-08 20:47 | ワンだ日記

by wanda_land