人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ワンだ~ランド

wandaland.exblog.jp

なにげない出来事を薄く薄くのばしていく金箔職人ワンだの世界

香港旅日記14

「あ、これ見て!すごいですよ!」
ヤヤさんの声に思わず足を止める。
宝石店のショーウインドウに飾られたその
ペンダントは、ひと際異彩を放っていた。

重量感のあるゴールドのチェーンには
幅15cm位の大きな豚の顔のペンダント
トップと、両サイドにはチビ豚が4~5個
ぶら下がっている。

1番目立つ場所に置いてあったからには、
これがその宝石店のイチ押し商品なの
だろう。
誰が買うんだろう。
これが似合うのは西太后ぐらいか?

「雙魚茶館」は中国茶の専門店で、前回の
旅行の時も訪れている。
中国茶を趣味に持つミケさんとミミさんが
あれこれ選んでいる間、私は茶器や外の
景色をぼんやりと眺めていた。
腰痛持ちなので立ちっ放しは辛い。

裕華国貨(中国デパート)をちょっと覗いた
後、山林道の海鮮料理のレストラン
「太湖海鮮城」へ。

香港政府観光局主催の料理コンテストで
上位入賞者の常連で、既に大勢のお客さんで
賑わっていた。

まずは香港美食之最大賞の入賞料理
金絲三味豆腐(豆腐の前菜盛り合わせ)。
甘辛く味付けされたお豆腐や、カリッと
揚げた湯葉、左手手前は箸休め代わり
なのか何故か甘い豆。

海鮮料理とか中華料理というより、むしろ
精進料理という雰囲気だ。
甘辛いお豆腐は私の好みだった。

そして炒飯部門で最高栄誉金賞を受賞した
薑米鮮魚炒飯(白身魚乗せ生姜味チャーハン)
お米はあくまでもぱらりと仕上がり、生姜が
かなり効いている。
ただしもちもちした白米を食べ慣れた日本人
の舌に、このぱさぱさ感は合わないかも。

香港旅日記14_c0022465_21202497.jpg

香港旅日記14_c0022465_21211018.jpg

by wanda_land | 2007-01-17 21:21 | ワンだ日記

by wanda_land