人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ワンだ~ランド

wandaland.exblog.jp

なにげない出来事を薄く薄くのばしていく金箔職人ワンだの世界

願望達成能力かお不動様の力か

まったく人の念とは恐ろしいものである。
土壇場になって融資を断ってきた某銀行が
潰れる様願っていた母の望みは見事に叶えられた。

それが母の願望達成能力の成せる業なのか、
それともワンだ家の守り神であるお不動様が、この
裏切りにお怒りになって剣を振るい、文字通り件の
銀行を炎で焼き尽くされたのかは定かではない。

ある日いつもの様に親子で手を合わせている時、
母が妙な事を言い出した。

「あのさ、お不動様の前で手を合わせるやろう?
目をつぶってても炎がずーっと見えるよ。」

てっきり残像だと思ったが、そうでもないらしい。

「違う違う、残像じゃなくてさ。
お不動様が炎を後ろに背負ってるやない?
それがゆらゆらしてるのが見えるとよ。
あんたは見えない?」

私が見えないと答えると、「ええっ?そう?」と
母は意外そうな顔をした。
普通見えませんてばさ。

そんな母であるが、不埒な事に1度お不動様を
試した事があった。

「『お不動様、本当にいらっしゃるなら、どうか
姿を現して下さい。』ってお願いして寝たら、
ふと目が覚めた時になんだか両足の裏のとこが
暖か~く感じるとよ。
お母さんの足の裏とむこうの足の裏がぺたーっと
くっついた感じね。
その時『ああ、これはきっとお不動様だ。
確かにいらっしゃるんだな~って、お母さんは
信じたよ。
お不動様、疑ったりしてごめんなさい。』って
謝った。」

1年前ふとしたはずみで、それまで胸の奥底に
溜まっていたどろどろした思いを、思い切り母に
ぶちまけてしまった。
私がどんなに苦しんでいたかを知って欲しかった
からだ。

結果は「私の方があんたよりもっと苦労してきた。」
とはね返されただけで、言わなければよかったと
後悔する事になったわけだが、その中で母はこんな
問題発言をしている。

私を完膚無きまでに叩きのめしてくれた世界最強で
最恐コンビ、鬼山・鬼林の事にちょっと触れた時
だった。

「そんな時はお不動様にお願いすればいいのに。
よく聞いて下さるよー。
お母さんなんか、こんちくしょーと思う人がいたら
お願いしてるもん。」

  おいおい こらこら

ワンだ母にはくれぐれもご用心である。
by wanda_land | 2007-05-07 21:41 | ワンだ日記

by wanda_land