人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ワンだ~ランド

wandaland.exblog.jp

なにげない出来事を薄く薄くのばしていく金箔職人ワンだの世界

清められた場

母がサイパンから心ならずもお連れした(多分)
陸軍の兵隊さんの続きがちょっとある。

昨日は「今日は用事があるからお寺には行け
ません。
明日は必ず行くので、ぜーったいに息苦しく
したりとかしたらだめっ!」と声を掛けると、
午前中はやや体調が悪かったものの、午後からは
すっきりしていたそうだ。

ところが今朝になってまた胸が苦しくなり、
お経をあげていても息が長く続かないと言う。

「はいはい、今日はちゃんとお寺に行きます
からねっ、て言っといたよ。
ウソはついたらだめだもんね。」と苦笑していた。

幽霊さんとプチ取引をした母も母だが、約束を
きちんと守ってくれた幽霊さん達も律儀なものだ。
さすが帝国の軍人さんである。

さて話はまた連宝寺に戻る。
夜9時頃突然電話がかかって本山に駆けつけ、
深夜まで管長様のお話を聞く事が何回かあった。
多忙な管長様が信者さんに呼び出しをかけるのは
そう多くない。

お部屋に通されると、管長様が金歯を光らせて
にこにこしながら座っておられた。
質素な和室には普通の照明が灯っていたのに、
何故かそこはひと際明るかった。

何とも言えない柔らかくて暖かい雰囲気。
空気さえ清浄な気がした。
清められた特別な場と言うものがあるのなら、
まさにあの和室がそうだった。

経済的にかなり切迫していた頃だったので、
私も不安な毎日を過ごしていたが、管長様の
お話を聞いていると、段々なんとなかなる、
という気分になってくる。

「ワンだちゃん、私の話を聞いて心が明るく
なったね。安心したね。」

管長様はお見通しだった。
by wanda_land | 2007-05-22 20:35 | ワンだ日記

by wanda_land