人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ワンだ~ランド

wandaland.exblog.jp

なにげない出来事を薄く薄くのばしていく金箔職人ワンだの世界

正と邪の入れ替わり

以前サイトーさんという親子がいた。
お父さんの方は正直でまっすぐで飾り気が無く、口は
悪いがお腹の中はまっさらさら。
権威や肩書きなんて関係ねぇ、オレはオレの道を行く、
といった感じの人。
もっさりと生えた驚異的に長い耳毛がチャーミングな
じいさまだった。

「サイトーのじーちゃん」と呼ばれ、皆から愛されて
いたが、その息子さんはどうもお父さんの良いところを
受け継ぎ損なった様だ。

サイトーのじいちゃんが亡くなった頃からだろうか、
家業がうまくいかなくなり、不倫相手に子供を産ませた
かと思うと、突然霊能師に転向してしまった。

あまり関わりたくないので、何がきっかけで霊能師に
なって当てものをする様になったのか、どんな神様が
バックに付いているのかは全く知らないが、風の噂に
よるとそれなりに当るそうだ。

そんな仕事をしているくせに、彼は昔お世話になったお寺の
お上人様を激怒させてお出入り禁止をくらってしまった。
原因はサイトーさんの横柄な言葉遣いと、彼に付いている
存在だった。

又聞きなので正確ではないかもしれないが、お上人様は
サイトーさんによって「場」が荒らされるのを避けたいと
思われたらしい。
サイトーさんは能力を得て、すっかりエライ人になって
しまった。

初めはまともだったのに、次第に堕落していく霊能師や
能力者がいるのは何故だろうと考えてみた。
特異能力を仕事にしている人以外にも、それは当てはまる
と思う。

以前は凄い人だなぁと思っていたのに、この頃ちょっと
おかしくなってるんじゃない?
言ってる事がヘンだよ?
自分の意見と少しでも違う事を言ったら必要以上に怒るし、
「私の話だけを聞きなさい。
他の人の意見には耳を貸さない様に。
私は光です。私に意見する人は闇です。」って。。。。?

金儲けに目覚め、自分を万能の神様と勘違いし、他人を
思い通りに操る力に魅入られた人間の心の隙間に、邪悪な
存在はこっそりと忍び込む、と聞いた事がある。

しかし最初その人物に付いていた存在が、どうして邪悪な
存在へあっさりと席を譲ってしまうのか。
私にはこれがずっと疑問だった。
「お前は悪の道に入ろうとしているぞ。」と警告ぐらい
してくれてもいいんじゃなかろうか、邪悪な存在を
追い払ってくれてもいいんじゃなかろうか、と。

しかし夕べふと思った。
高次元の存在であればあるほど、人間に手取り足取り指導
する事は無いと、あちこちのサイトで書かれていた。
それが本当だとすると低レベルの存在と入れ替わる危機に
陥った時に、本人が軌道修正できるまであれこれ面倒を看て
くれるはずが無い。

正と邪の区別はきっちりと自分自身で付けるべき。
それまで自身に語りかけていた存在の言葉と、今受け取って
いる言葉を比較・分析するべき。
過剰介入はタブーなのだから。

邪悪な存在に乗っ取られるのではなく、呼び寄せたい、
一体となりたいという願望が現実化するのかもしれない。
慢心は危険だなと改めて思った。
by wanda_land | 2008-03-09 22:53 | ワンだ日記

by wanda_land