人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ワンだ~ランド

wandaland.exblog.jp

なにげない出来事を薄く薄くのばしていく金箔職人ワンだの世界

私達は逃げない!(2)

今の仕事を好きな人、職場環境を気に入っている人達が
いったい世の中にどれくらいいるだろう。
私は今の仕事も職場も大好きだ。
毎晩「今日も充実して楽しい1日でした。
ありがとうございました。」と手を合わせている。

「『この職場が好きだから』」という理由で頑張って
くれている同僚達の働く場所を守りたい。」と必死に自分の
思いを伝えると、その取引先の銀行員が話し始めた。

「一旦落ちてしまった評判を取り返すのは非常に難しいです。
こちらの世間の評判もかなり下がっています。
信頼を築くのに長い時間がかかっても、それが崩れるのは
簡単です、一瞬なんです。

いや、国の政策が悪いとか何とかは言い訳にはなりませんよ。
きちんと経営しているところもあるんですから。
経営者が悪かったんですよ。
そして従業員も悪かったんです。

私達A銀行も殆ど倒産寸前だったところを資金を投入して
もらって、ここまでやっと上がってくる事ができたんですよ。
でも1度失った信用を取り戻すのは本当に大変でした。
私達は倍以上、いや5倍ぐらいの努力をしてやっとここまで
来たんです。

ただですね、少しでも上向きになると、そこから一気にばーっと
良くなる事もあるんですね。
私達も四角四面の事ばかりは言いません。
お金はお金なんですよね、それ以上のものでは無いんですよね。

お話をまとめると、6月に入ったら何とか目途がつくという事
ですね。
ほんの少しでも実績が前月より上向きになれば、評価に
繋がりますからね。

頑張って行こうというお気持ちは良く分ります。
ただ私が分っても、これが本店の方でどう評価されるのかはまた
別の問題なんですけれども。」

やる気だけで問題が解決する程世の中は甘くないが、最後の
最後は倒れても歯を食いしばって立ち上がるか、諦めて目を
閉じるかの2つに1つなのだ。
裸になった時にこそ、人間の本当の価値の見せ所だと私は思う。
by wanda_land | 2008-03-30 23:32 | ワンだ日記

by wanda_land