人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ワンだ~ランド

wandaland.exblog.jp

なにげない出来事を薄く薄くのばしていく金箔職人ワンだの世界

ケガの巧妙

最近面白い事に気が付いた。
いや面白いと言うより大事な事だ。
なんとまぁ、私はお給料を貰う為にせっせと働いている
わけではなかったのである。

お給料を返上して久しいし、休日がぐっと少なくなった上に
かなり忙しいので、やる気ががくんと落ちるかと思いきや、
毎日の仕事がとても楽しい。

友人からは「大変な仕事よね~。私だったら絶対できないと
思う。」と言われた事もあるし、実際に精神的にも肉体的
にも決して楽チンな仕事では無い。

事務なのに食事介助?
事務なのに口腔ケア介助?
事務なのにトイレ介助?

  ええ~~~~っ! ってなもんである。(昔の私なら)

ケアマネをしていた時からじーさまやばーさまとお話をする
のは大好きで、絵に描いた餅みたいなケアプランを立てたり、
つまらない担当者会議より、利用者さんやご家族ともっと
会話を持てたらいいなぁという願いは叶ったわけである。

今ではコミュニケーションを取る事も私達の大切な仕事の
1つだからだ。

大っぴらに入居者さん達と他愛も無いおしゃべりができる。
相手の表情を明るくしたり、あははは~と笑わせるのも
自分の腕次第だ。
これが成功した時の喜びを味わえるのがまたイイ。 

私はお金を稼ぐ為だけに働いていなかったんだ、やり甲斐が
あるから、この仕事が好きだから頑張っていられるんだ、
という自覚が芽生えちゃったわけである。

これぞまさしくケガの巧妙 。
転んでもただでは起きません。
ぶっ倒れても何かを掴んで起きなきゃね。
さすがワンだ、ただの小心者ではござらんよ。
by wanda_land | 2008-06-07 23:32 | ワンだ日記

by wanda_land