人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ワンだ~ランド

wandaland.exblog.jp

なにげない出来事を薄く薄くのばしていく金箔職人ワンだの世界

聞き分けのイイ幽霊さん達

得体の知れないナニモノかの「思い」が、ほんの少しの
間心の隙間に入り込んだ事がある。

冷静な「本当の自分の気持ち」は残っていてちゃんと
異変に気づいているのに、その一方で沸々と湧き上がる
感情のコントロールができなくなるのだ。

人前だから恥ずかしくて泣きたくないのに、子供の様に
わんわん泣いてしまう。
幸いそれほど長くは続かない。
「プチ憑依」とでも言うべきか。

3日前私と母、そしてお上人様と3人で話している内に、
それが久し振りに起きてしまった。。。

話は2年前に溯る。
ある施設を立てようとしたところ、そこは曰く因縁付きの
土地だったらしく、地鎮祭の時にお侍さんや普通(?)の
幽霊さん達に加え、何とも形容しがたい姿のモノ達が
地面からわらわらと出てきたそうだ。

それを霊視した若お上人様は事態を重く見て、「2ヶ月に
1度お経を上げに来ます。」と約束したのだが、なんのその
予定通りに来て頂いた試しなど1度も無い。
それどころか祭壇を入れるところからトラブル続きだ。

そして今年もお盆だと言うのに、若お上人様の足は
いっこうに施設へ向うとはしなかった。

そうこうしている内に母が体調を崩して寝込んでしまう。
夕食の準備をしている時に自分が何を作ろうとしていたのか
分らなくなり、そこから急激に気分が悪くなって、倒れる
様にしてお蒲団に横になった。

その時は理由が分らなかったが、お上人様にお経を上げて
もらった途端母の体調はけろりと良くなったらしい。
どうも約束を守ってもらえない幽霊さん達が関係している
気がしてならない。

異変を訴える人は他にも2人いて疑惑はますます強くなり、
祭壇が入った後は私もノータッチだった。
私が下手にちょろちょろ顔を出していたら、幽霊さん達が
頼って来るかもしれないと思ったからだ。

厳しい修行を積んだお上人様達でさえ幽霊さん達を成仏
させるのは難しいのに、私如きが下手っちぃお経を読んだ
ところでたいして意味も無いだろう。

何か問題が起きた時にお上人様が来ないからと言って、
素人の私に頼られても困る。

丑三つ時に胸の上に乗られて恨みがましい目で見つめられ
たり、血みどろの武者姿で首を絞められるのは勘弁して
欲しい。

今年もお盆が近づき、母は若お上人様に何度となく催促
していたのに、色々と理由を付けて先延ばしになり、またもや
イライラしていた頃、慈恵お上人様から急に
「ワンだちゃんさ、前から思いよったけど、ワンだちゃんも
お経を上げに行ってみたらどうね?」と言われて私は
面食らってしまった。。。
by wanda_land | 2008-08-22 11:28 | ワンだ日記

by wanda_land