人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ワンだ~ランド

wandaland.exblog.jp

なにげない出来事を薄く薄くのばしていく金箔職人ワンだの世界

聞き分けのイイ幽霊さん達(更に続き)

うわぁ、更新を随分さぼってた。
あの話の続きは。。。


朝から胸苦しさが続く中、母と一緒にお寺に行き、
いつもの様にご宝前と供養塔の2ヶ所でお経を上げる。

供養塔の前で私達がお経を唱えている間に、慈恵お上人様
からお経典で肩や背中を叩いてもらったり、揉んで
もらったりしているのだが、この日はお経を唱えながら、
「お上人様、早く来て!早く早く!」と念じてしまった。
こんな事は今まで初めてだ。

しばらくすると胸の不快感は随分楽になった。

お盆には若(わか)お上人様に施設の方へ行ってもらう
はずだったのに、やはり今回もすっぽかされていて、
次の予定も立っていないらしい。
やっぱりね。。。。というのが私達の正直な思いだ。

母と私の不調はお供養に来てもらえない幽霊さん達に
関係があるのではという疑惑が一層濃くなった。

約束をいっこうに守ってくれない若お上人様ではなく、
いつも顔を合わせる慈恵お上人様に行って頂きたいと
2人がかりでお願いしても、慈恵お上人様は返事を渋る
ばかり。

私の体調不良を訴えて、幽霊さん達の仕業ではないか
とほのめかした時、慈恵お上人様は即座に否定した。

「いや、それは違うと思うよ。」

私は唖然としてしまった。

母と違って私は何も(幽霊さんからのお知らせを)
感じないと言った時は、「いや、ワンだちゃんにも
何かお知らせがあってるはずよ。
ワンだちゃんが気づいてないだけじゃない?」と
言ったくせに、「気づいた」途端、前言を翻して
きっぱりと否定するとは。

「ワンだちゃん、施設にお参りには行ってるね?」

「はい、行ってます!」

「何を上げてる?」

「え?。。。。自我偈(法華経・如来寿量品第16)
ですけど。。」

「それだけ?それだけしか上げてないと?
勧請文は上げてないと?
それを上げないと、多宝仏塔様やお釈迦様のご守護は
頂けないよ!」

まさしく初耳だった。
てっきり勧請文というものは、得度したお上人様が
唱えるべきものだと思い込んでいた。

「施設の前を通る時にちょっと手を合わせるだけでも
違うよ。」と慈恵お上人様は前回言われたが、その
言葉とも大きく矛盾している。

建物の外からちょっと手を合わせるだけでもお供養に
なるという事と、きちんとお線香を立てて読経しても、
勧請文を上げなければ仏様のご守護は無い、つまり
お供養にはならないという事は、全く逆の意味だろう。

お上人様の天邪鬼的な言葉に私は段々イライラし始めて
いた。。。
by wanda_land | 2008-08-31 22:34 | ワンだ日記

by wanda_land